2023年6月3日土曜日

imagine-happy-world 試行錯誤創作日記 2022年11月17日

 


ワールド作成に夢中になってブログの更新止まってました。タイトルをちょっと変えて、また再開です。Starting Overです。UnityのTerrain(テレイン)を説明したかったのですが、よくわかってないので説明にいきずまってしまいました。すみません。


作成してるワールドは毎日の試行錯誤の結果なので、この試行錯誤の内容を書けばなにかの役に立つかもと思って、ブログ再開です。進化するためには、試行錯誤が必要ですね。

今日のマイワールド

これまでの更新情報



・秘密のピラミッド

・アバターが住むブッダプレース1階 MANA、Odaの部屋、Arana、Tonの部屋

・それぞれの部屋にポータルピラミッド オフィスに移動

・JavaScriptでジャンプするイルカ、走るチーム兄弟船、動く水球、動く海賊船

・秘密基地と秘宝館

・謎のピラミッド内のポータル 九識心王真如の都へ移動

・ブッダプレースに動く時計の設置(日本時間)



きのうの試行錯誤


メタバースclusterはマルチプラットフォームなんです。マルチプラットフォームとはかんたんに言うと、Windows、Mac、Android、iPhoneとかいろんな環境でも遊べるということなんです。

最近、新しいスマホXiaomi Redmi Note 10 5G 8+128GBを購入して作成したワールドを観て楽しんでいたのですが、きのう問題がおきました。

謎のピラミッドを作ってみて、ピラミッドの中に入ると別な次元に移動するような演出を考えてみました。これはBoothにあったものを利用しています。イメージとしては、謎のピラミッドらしくなったのですが、問題が。Windows10のデスクトップでは問題ないのですが、スマホでみると入り口の水球の色が黒っぽくなってしまいました。

これは自分では解決できそうにありません。シェーダーのこともあまりよくわかってないので、もっと勉強が必要ですね。


Blenderでアバターの読み込みに成功しました





Blenderにもいろんなプラグインがあるんですね。きのうはプラグインの設定のしかたを覚えました。ちょっと試行錯誤でわかってきました。とりあえず、アバターのVRMファイルを読み込むことに成功しました。

ただ、VRMファイルを読み込んだだけです。これから、アバターをもっとカスタマイズできるように勉強します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿